遊戯王 認定中学(仮)

遊戯王デュエリストレベル認定中学(高校)生によるブログ 遊戯王だけでなく、MTG、アニメなどなんでもアリで更新予定



Angel Beats! 感想 第4話 「Day Game」

4話きました~。 ですが、今回はギャグ回でしたので感想は特にありません。

特にありません。(大事なことなので2回言いました。)



思ったこととしてはやっぱりこいつら死んでないんじゃねてこと。
日向だってなぜ死んだのか言ってないし薬に手を出しただけだろ?

後、よかったのは音無が「お前、消えるのか?」と聞いたこと。
主人公があまり鈍感ではなく鋭いのは見ててムカつかない。

SSSのメンバーもすでに本人が死前に出来なかったことを達成すればこの世界から消えてしまうということは自覚している、ということですね。

日向が「消えねえよ・・・」と言いながらもボールをとれることに大きな満足感を得ている様子が描写されていますね。
よっぽど昔取れなかったのが悔しかったんでしょう。


ここで消さないということは今後誰も消さずにいくつもりなんでしょうか。
多分そうだと思いますが・・・

あ、言うの忘れてた。
ゆい最高。 かわいすぎ。

野田も最高。

感想はこれで終わり。短すぎますね・・・ ごめんなさい。
来週まで竹ぼうきの練習でもしときます。


久しぶりに

久しぶりですね

更新の仕方わすれていましたorz

日曜に地域の非公認大会にでたのでレポート書きます

チーム戦
参加人数96(32チーム)
使用デッキBF
1回戦天使  スト勝ち
確か両方弾圧ゲーだった気が


チーム○○○

2回戦インフェ スト勝ち
ZEROMAXだっけwww
なんか紙束だった

チーム○○○

3回戦BF  スト勝ち
ミラーはあれが刺さりまくります

チーム○○○

4回戦スノーマン帝 スト勝ち
BFメタなのにwww
ガイウスが怖すぎる

チーム○○●

5回戦ガジェ スト勝ち
苦手だが貪欲チェーンクロウ安定かな

チーム○●●

ここで上位2チームの勝ち点が同じだったので代表で

決勝ガジェ スト勝ち
ダムド強すぎwww

優勝  商品券3000
強欲で謙虚を3枚買いました

次は5月2日にあるらしいので頑張ろうかななんて思います

Angel Beats! 感想 第三話「My Song」

はい、やってきました~。

このコーナーも三回目ですね。
え?だんだん更新するのが遅くなってるって?

その通りでございます。でも、決して面倒くさいわけではないです。
どちらかというと自分は感想書きたいし、時間がないんだ。

何か最近12:00以降起きれなくなってきた。絶対眠くなる。

昨日もスクラップデッキ作りながら寝てた。
有り得ん…、何故だ?



まあ、そんなことで今書かないとグダりそうなので携帯で書いてます。

なので、Htmlが使えないので見にくいかもしれぬ。スマソ。


いつもはアニメ見直した後すぐに感想書くんだけど今回は記憶に新しくないから思い出しながら頑張るお。


えっと、まず「なぜ新曲がバラード?」から始まりました。
バンドでの新曲を作ってたみたいですね。

その後天使エリア侵入作戦が提案されます。
で、竹山くん登場。今後影薄くなるだろうな。

そんでゆいにゃんが登場。初めてマトモなセリフが…
こっちは影濃くなるだろうな。


そして、岩沢の過去が語られます。
要約すると、彼女は恵まれない家庭環境に生まれた。
そして自分と似たような環境に生まれたボーカルの歌を聞き、音楽の道に進むことを決意する。
しかし両親の喧嘩のせいで頭に傷を負ってしまい言葉が話せなくなってしまう。

こんな感じでした。

で、自分は思いました。



こいつらは、本当は死んでいないんじゃないのか?



ゆりっぺも岩沢も死んだ理由を話していません。
岩沢は「そこで私の人生は終わった」としか言っていません。

つまり、この世界には人生に絶望した人間がやってくるんじゃないかと。

そして生きる希望、楽しさを見つけて帰って行くんだと思いました。

そう考えると自分は前までハッピーエンドは有り得ないと書いていましたがむしろハッピーエンドになるでしょうね。


では、話を本編に戻しましょう。


その後作戦が決行され、見事天使の部屋に侵入します。
そいでパソコンの中身を見るわけですが、最新に見たのは名簿でした。
見たところ番号と成績しか書いていなかったのでそれほど重要ではなさそう?

次に見たのは天使のスキルデータでした。
後でゆりっぺが言っていましたが、天使もゆりっぺ達と同じように記憶から開発していたことが分かったそうです。


ここでもう一個仮説。

天使は本当はただのゆりっぺと同じような存在であるということ。

最初に何故か(恐らく生徒会長だったからでしょう)ゆりっぺに攻撃され、それへの対抗を施しているうちに今のようになった、と。

では何故天使は生徒会長なのか?

それはこの世界に来る前に生徒会長になりたかった、もしくはなったが志半ばで終わってしまった、からでしょう。

この世界の人間は「死ぬ」前につきたかったポジションについているようですので。

もしかしたら生徒会長としてゆりっぺ達を統制する、これが出来たら天使は成仏出来るかも…なんてね。



では話を戻して…

その後岩沢が消えます。
いや、びっくりするわ。

とりあえず岩沢さんは「生きる希望」を見つけたようです。
先生達にライブを中断させられた後、バラードを歌って「自分がそうだったように歌でみんなを救うんだ。そうやって生きていくんだ…」的なことを考えて消えてしまいました。

さすがの超展開。
3話でこれだと先が気になる気になる。


ここで仮説1について
岩沢を考えてみると「生きる希望」を見つけたら消えていくところまでは当たってた。
でも岩沢って話せなかったんじゃなかったっけ?
じゃあ歌うんだぜ!って帰っても意味ねーじゃん。

まあ「生きる希望」を見つけたら自動的に勝手に帰るというシステムなのかもしれませんが。


仮説なんてどうせ外れてるんです。分かってます。



まとめ

次回は野田くんが面白いそうです。(開発日記より)
次回以降とても気になります。
それしか言うことがありません。はい。


関係ないけどシュタゲPC移植おめ。
めっちゃ嬉しい。つーか箱なんかで出したのがアホ。


近いうちに新カードの考察上げる予定です。
スクラップですね。
デッキレシピ上げる予定なのでお楽しみに。


それではまた来週。

久しぶり♪

いや、最近はなんていうか…
ネタが無くてorz

遊戯王最近ネタがなくて…
大会もいってないし

てかね…
デュエルしてないんだ
1カ月ほど。

たぶん、1カ月はデュエルしてないと思う。

あぁ・・・また、何か熱くなれる時まで封印ですかにゃ。

爬虫類観察日記

wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★ww

4月13日(火)晴
先週ぐらいに大会にでたのをレポし忘れたので載せるのです
AKBを使用

1回戦目
V.S.宝玉獣 ○○
1マッチ目:猫引いていてナチュビだして勝ち
2マッチ目:速攻でシンクロ並べるも相手のバットエンドが堅すぎて硬直状態
      数ターン後地砕き引いて勝ち

2回戦目
V.S.次元帝 ○○
1セット目:相手事故乙www
2セット目:ガイウスが強かったがサイドから投入したツイスターが強くて勝ち

3回戦目
V.S.旋風BF ××
1回戦目:カルート強すぎ
2回戦目:スタロが決まり、行けると思ったがすぐに除去されピンチに
     なんか発動したお触れのせいでゴーズが出せずヴァーユに3回殴られ死亡

4回戦目
V.S.閃光ガジェ ○××
1マッチ目:偵察者効果からの猫→マジテンandアカナイでワンキル
2マッチ目:偵察者を使徒の効果で抹殺されて戦線が立てられないという状況に
      そのままガジェに殴られ死亡
3セット目:プレミスの嵐、事故乙ww

結果5位
もっとがんばらないとなー

爬虫類観察日記

wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★ww

4月12日(月)雨
数学でルートをべんきょしたのです
春休みに難しいんろうなー、などと思っていたのだが
実はそこまで難しくないというww
まぁ、最初だし?

今更ながら魔轟神に猫を入れてみたのです
結果:TUEEEEEEEE   EEEEEEE!!!
ってことでレシピをドゾ

【上級4】
冥府の使者ゴーズ、魔轟神ソルキウス、THEトリッキー 2

【下級24】
魔轟神グリムロ 3、魔轟神ガルバス、魔轟神レイヴン 2
魔轟神クシャノ2、魔轟神クルス 3、魔轟神獣ガナシア 2
魔轟神獣ケルベラル 2、魔轟神獣チャワ 2
レスキューキャット、召喚僧サモンプリースト、オネスト 2
ライトロードハンターライコウ 2、レベルスティーラー

【魔法12】
貪欲な壷 3、使者転生 2、おろかな埋葬、サイクロン
ハリケーン、大嵐、手札抹殺、精神操作、洗脳ブレコン

爬虫類観察日記

wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★ww

4月11日(日)晴
お花見行ってきましたw
でもあまり桜がきれいじゃなかったですorz

ところで今日初めてギブリをじっくりみたのですが…
可愛い//////////
ほんとに悩殺されますたww
ギブリデッキ制作決定!

と、まぁ話は変わり
天使パーミを使ってて最近飽きてきたので別のパーミを作ることに…

制作時間約40分

完成!名付けて【アルテラクーダパーミ】!!
早速デッキレシピ行ってみよーww

【下級8】
智天使ハーヴェスト 3、豊穣のアルテミス 3、デスラクーダ 2

【魔法12】
月の書 3、収縮 3、地砕き 3、地割れ 2、サイクロン

【罠20】
強烈なはたき落とし 2、マジックドレイン 2、魔宮の賄賂 3、
天罰 2、神の宣告、次元幽閉 3、奈落の落とし穴 2、落とし穴、
万能地雷グレイモヤ 2、王宮の弾圧 2

モンスター少ねぇーーwww
でも結構回る

wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★ww

Angel Beats! 第2話 「Guild」 感想

こんばんは。

やっと2話がやってきました。
なので、感想書きます。


言いたいことはだいたい1話の感想で言ったので短めでいきます。

今回は結構ギャグ回でしたね
今回はギャグもすべらず面白かったです。やはりアニメと言えば映像を使ったインパクトのあるギャグでしょう。

結構笑えました。 これからもギャグには期待できそう。


しかし、全部がギャグという訳ではないのがこの2話。
途中でシリアスになり、ゆりっぺの過去の話が語られます。
ここで重要なセリフが。 「自分はその理不尽な運命に対して神に抗っている」と。
前々から大体分かってはいましたが、ゆりっぺが何をしているのか?それは神への反逆である、と完全に分かりました。

前も言いましたが、では、その反逆は成功するのか?それはないでしょう。
「成功」ではなく「継続」に意味があるわけですね。
そこにどんなメッセージが込められているのか?

後、ゆりっぺの死因も気になる。


そして、やはり中心にあるのは天使の存在ですね。
無駄であると分かっていながら神に抗っているゆりっぺたち、そしてそれを止めようとする天使。
果たして、天使の行動の目的は?
それは天使の「反逆でもしてここで人生を思う存分楽しみなさい」というメッセージなのか?

少なくとも、天使が音無達にとって+に働いていることは間違いないだろう。
だからこその「天使」でありSSSのメンバーも天使をやつけろと言いながら実際はそのことに気付いているはずである。天使に自分たちは生かされていると。
なぜなら、天使に反抗しなければこの世界から消されてしまうからである。

ゆりっぺは言っていました。「私が最初に抗ったのよ。」と。
「抗った」とはどのようにしたのでしょうか。
天使は1話で自分のことを生徒会長と言っていました。舞台は学校ですから彼女がこの世界の管理者、もしくはそれに準じるもの、と考えていいでしょう。
この世界ではイメージ出来れば物を作り出せるみたいですから多分ゆりっぺは自分の妹達が殺されたときの刃物なんかをイメージしたんでしょうかね。
だからあんなに接近戦が得意とか? そうして仲間が増えていき、現在のようになったと。
その途中、抗わず消されてしまった者もいたと言っていました。
天使が世界の管理者なら天使が消したんでしょう。理由は「抗わないから」

つまり、この世界は抗うべき世界であると考えられます。
抗って何を手に入れることが出来るのか?それを天使は分かって欲しいのかもしれません。


とまあ、考え出すとキリがないんでこの辺で・・・


いやーやっぱり続きが気になる気になる。
何で、こんなぶっとんだ考察をしてるのかというとね、それは泣けるイメージを作るためだよ・・・
こっちも意外と泣けるのかどうか不安なんでね・・・





更新できない理由

テスト勉強中です。
はい。かなり、切羽詰まってます。
まさかの数学の公式忘れて
しにかけてます。

どうしようw

爬虫類観察日記

wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★ww

4月4日(日)曇
午前中はカラオケに行ってきたのです
午後はカードで遊んだなー
以上

…………。
\(°□°(殴

スイマセン、真面目にやります
でもね、ホントに書くことがないんだよ!?

強いて言うなら…
最近、小説を書き始めたことぐらい?
絶対このブログには載せないけどネー☆
だって載せたら自分の人格が疑われちゃう代物だよ!?

あ、そこでエロい事妄想しちゃだめよ?
いや、自分が書いているのはそんなんじゃなくてもっとこう……
いわゆるグロい系?
そんなの書いてるんスよ
しかも超へびー級
あー、なんかgdgdになってきた
じゃあ今日はこの辺で

以上、異様に?や!を使う爬虫類でしたーw

wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★ww

爬虫類観察日記

wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★ww
お久しぶりの登場だZE☆
用があって今まで更新できませんでした
でもこれからはほぼ毎日更新すると思われ

4月2日(土)晴
もう春休み中部活ないんで今日も遊ぼうと
思っていたのだが、寝坊してしまい約束できなかったorz
暇なんでやり忘れてた宿題をやろうとおもいイザ!勉強!
その宿題、自分の大切な物を英文で紹介するのが課題なのだが
自分の大切な物がパッと思い浮かばなかったので千円札を紹介してみたwwww
結果なかなか良い文ができたのだが嘘八百並べてしまった…
まぁ、いいかww

大会(遊戯王)に出たいのだが日程がわからないorz
せっかくAKBが完成したのに…
あ、そうそう遊戯王と言えば先日レダメが消えた!!!!
メッチャ悲しい…
あぁ3880円がぁーーっ(殴

明日はカラオケ行ってくるのだ
↑どーでもいいけど

wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★wwwww★ww

Angel Beats! 第1話 「Departure」 感想

いやっほーう


ついに来ました!!   じゃあ、もう早速感想いっていみよー(ネタバレ注意)



まあsaymoveで見てきたんですけどね(関西では1日遅れなんで)、よく見たのが「期待ハズレ、2話に期待」というコメント。
正直これはしょうがないと思う。なぜかというと、それは麻枝さんのギャグがスベってたから。

アクションを使ってのギャグは面白かったがセリフ中でのギャグ、これにインパクトが少ない。
恐らくエロゲなら、つまり活字でなら面白いはず。

特番で麻枝さんが「とりあえずは1話を見て下さい。絶対に続きがきになるはず。」と言っているのを恐らく大半の人が面白さ、つまりギャグに期待してしまったんだと思う。
麻枝さんとしては「見ろよこの伏線、ギャグも合わせて絶対続きが見てみたくなるだろ?」そう言いたかったんだと思う。

とは言いつつも、ギャグの中途半端な面白さには、少しガッカリしたのだが・・・


では、ここからは壮大な伏線についてのお話。

まず、根本としてあるのが天使の存在意義

ゆりのセリフにありましたが、「振りだけでも模範通りにしてたら、消されるわよ」、じゃあ何で消されるの?とか
音無の記憶喪失
神様、NPC こいつらについても語られるのではないか?
戦闘シーンでの0と1とか・・・(これは関係ないか)

などなど


感じたこととしては、音無以外のメンバーは死後の世界に何か意義を見出して生きている(つまり天使に反逆する)ように見えますよね。これが本当に楽しんでいるのか、それとも振りをしているだけなのか・・・
音無君には是非、「お前らは、本当にそれでいいのか?」と質問して欲しいですね。恐らくそのようなものが、この物語の山の初めになるのではないかと・・・(想像ですけど)

それとまだ死ぬ前のことついては何て一つ語られていませんよね。
これは多分2話でゆりっぺが話してくれるんじゃないかと・・・


最後に

正直、この物語がグッドエンドになることは多分ありえません。
まさか生き返る?そんなことは恐らくないはず。

死んだはずだけど死を拒み無力ながら神に抗う姿、恐らくこれを描きつつ何か素晴らしいもの(多分人生についてでしょう)を伝える、これが麻枝さんのしたいことかなと。
天使への反逆=死への抵抗と考えてしまっていいのでしょうか。

ならば、最終的な結論は、「人生の儚さ」になってしまうんじゃないか?「それでも人生って素晴らしい」じゃないの?
何かもうわけ分からんくなってきた。 それくらいこの作品は壮大なスケールで描かれていると思う。

スゲー楽しみ。       


じゃあこれで終わり。ばいにー


追記

自分も感想を書いてみたので、他のサイト様の感想も色々読ませて頂きました。

すると、そのなかに非常に興味深い感想をみつけました。
サラリーマン オタク日記さんの感想です。
それは、これはゲームの中の世界ではないか?というものです。

素晴らしい解釈だと思いました。確かにこれだと回収が難しそうな「死んでも生き返る」「戦闘シーンでの0と1」「NPC」など一発で解釈出来ます。
詳しくは、サイト様のページをご覧ください。興味深いことがたくさん書かれておりますので。

でも、それで視聴者は納得するのだろうか?たったの13話で納得させられることが出来るのだろうか?
それはロミオでも無理だろう・・・と、「最果てのイマ」を思い出す。ああ、あれ面白かったな・・・

でも、何か関わってきそうですね。「まるで、ゲームの中の世界でしょ?」とかゆりっぺが言いそう。

まあ、ホントに2話以降が楽しみ。

Angel Beats!

やほー こんちは、そうすけでやんす。

今日は題名の通り、いよいよ明日!いや今日!公開のAngel Beats!についての記事だ!


その前にだ、エイプリルフールネタとしてkeyでこれまた超期待の作品 Rewriteのホームページで18禁(sexy!!)っちゅうしょうもない下ネタがあったんだ。
で、まあ結局非18禁だった訳だが・・・

個人的には超残念だ。いや、特に理由はない。
まあ、リトバスと同じく後から18禁化してくれ。

これでまあ、プレイ者が広がるわけだからな・・・ まだ発売日も未定だが大丈夫だろう。
ロミオならやってくれると信じている。
だーまえのギャグセンスは好きだがロミオのギャグも大好きだ。これにも特に理由はないが。

CLANNAD級の超大作が飛びだすことを祈ろう。
で、keyはRewriteの後どうするんだろうね?うーん、消滅はして欲しくないけど麻枝さんが帰ってくることはありえないからな・・・ 恐らくラスト作品になるのか・・・? だったら泣きまs



では、Angel Beats!に話を戻そう。

まずはちょっと長いがこれを見ていただこう。


うん、俺は確信した。麻枝さんがここまで言うんだから絶対に間違いないだろうと。
アニメーションのほうも完璧みたいだから歴史的大作が飛びだすに違いないと。

シナリオだが、どのように進んでいくのだろうか?
まず、麻枝さんは自分の伝えたいことをはっきりとシナリオに残し、そして読者の心を動かし、そして感動を与える。そういうライターさんだ。

上のインタビューー中でも語っておられるように、「リトルバスターズを製作した段階で、一人の人間から出る感動物語はもうないよ」と。
じゃあ、実際どのようなことを描いているのか、それを振り返ってみると(ネタバレ注意)

AIR

あの感動のラストシーン、まあ家族愛なわけです。
死という悲痛なものを示すことで浮き上がってくる家族愛。これが強烈に印象を与え、読者は感動する、と。

CLANNAD

世に残したいゲームTOP10に見事にランクインした歴史的大作。
不良少年が学生生活を送り、家庭を持つまでの人生を描いているわけですが、そこには友情、愛はもちろんのことやはりメインとしては家族があります。。
麻枝さんは全ルートを使い、これらを描ききったわけです。
親父との和解シーンとか思いだすだけで泣けてくる・・・

リトルバスターズ!

恐らくそれまでの作品では描ききれていなかった友情をメインとしてやろうと思ったんだと思います。
もちろん涙腺崩壊必至。アニメ化希望。

智代アフター

個人的には最も衝撃を受けた作品。
麻枝さんが言うには、最も伝えたかったことを描いたらしい。
つまり、「人生はかくも素晴らしい、たとえ困難にあふれても」ということです。

恐らくCLANNADでもこのことを直球に伝えたかったんでしょう。しかし読者の満足を考えた結果、家族、友情、愛などを描き、間接的に示したんだと思います。
それをこの作品では、直球に短めのシナリオで示しています。


つまり、もう分かっているとは思いますが麻枝さんが最も伝えたいものは、人生です。

では、Angel Beats!のテーマは? 人生です。これは公式ページにも書いてあります。
やはり来たか・・・という感じです。

物語の舞台は死後の世界、つまりは人生とは全く反対のものなのです。
人生などゼロのはずの中に視聴者は、麻枝さんが描く人生の素晴らしさが伝わる。すると、どうなるか?心を揺さぶられ、感動し、人生の素晴らしさを強く感じ取ることが出来ると思います。

また、気になるワードもありました。「この世界では天使に抗うだけで生きていける」
恐らく物語の進行と大きく関わってくるのでしょう。

物語は学園モノであり、友情を描くことがもちろん出来ます。
家族だけはよくわかりません・・・ 描くことすらしないのか、それとも・・・
 

人生を伝えるための土台は先ほど言ったように完璧。
シナリオも麻枝さんがあれだけ言うんだから間違いない。
後は、そのための演出だけですがこれも完璧。


つまり、神作決定


最後に、最初と全然口調が変わっているのはテンションの違い。

多分毎週感想を書いて行くと思います。 うん。頑張る。


いつも記事を書いていて思う。自分はまとめがひどいと。  

 | HOME | 

遊戯王デュエリストレベル認定